不登校、いじめ、暴力・暴言などの問題行動は感情のコントロールができないことも要因の一つです。小さい頃から自分の感情に向き合うプログラムを通して、自己理解、他者理解、相互理解をもとにより良い人間関係を築いてほしいと願いアンガーマネジメントテキストができました。
小学校:アンガーマネジメント授業導入までの流れ
1. 導入のご検討に当たりお打ち合わせ
2.アンガーマネジメント概論講座
アンガーマネジメントの授業(年5回)を導入することが決定いたしましたら、授業開始の前年度に教員を対象にアンガーマネジメントの概論講座(怒りの感情の理解、ストレスマネジメント、認知変容、傾聴、アサーティブコミュニケーション)を行い、アンガーマネジメントの基礎を学んでいただきます。概論講座は①2時間(主にストレスマネジメントと認知変容) ②3時間(①に加え、アサーティブコミュニケーション) ④4時間(②に加え傾聴トレーニング)の中からご予算に応じて選択していただきます。
項 目 | コース | 時 間 |
---|---|---|
アンガーマネジメント概論講座 (対象:教員) *コース①~③のいずれかを選択する |
1 | 2時間 |
2 | 3時間 | |
3 | 4時間 |
項 目 | アンガーマネジメント概論講座 (対象:教員) *コース①~③のいずれかを選択する |
||
---|---|---|---|
コース | 1 | 2 | 3 |
時 間 | 2時間 | 3時間 | 4時間 |
3. アンガーマネジメント授業の指導
アンガーマネジメントのテキストは、年間5回の授業内容となっています。教員がアンガーマネジメントの授業者となるにあたり、必要に応じて当法人の講師が授業者となり、教員向けに模擬授業を実施します。1回の模擬授業は1時間を想定しています。
項 目 | 時 間 |
---|---|
アンガーマネジメント授業5回の指導 (対象:教員) |
1時間/回 最大5回 |
項 目 | アンガーマネジメント授業5回の指導 (対象:教員) |
---|---|
時 間 | 1時間/回 最大5回 |
4. アンガーマネジメント授業の実施
導入対象学年は4年生以上です。単学年で取り組むことも可能です(例:5年生全員対象など)。教員が授業者となり、アンガーマネジメントの授業を行います。
項 目 | 時 間 |
---|---|
4年生から6年生 | アンガーマネジメントプログラム 笑顔の毎日 自分の気持ちと上手につき合おう |
項 目 | 4年生から6年生 |
---|---|
時 間 | アンガーマネジメントプログラム 笑顔の毎日 自分の気持ちと上手につき合おう |
5. アンガーマネジメント授業実施後のスーパービジョン
授業実施後、ご希望によりスーパービジョン(質疑応答)を実施します。学校に訪問して行う(有料)場合と、メールでのスーパービジョン(無料)があります。
項 目 | 時 間 |
---|---|
スーパービジョン *メールでの質疑応答は無料 |
1時間/回 |
項 目 | スーパービジョン *メールでの質疑応答は無料 |
---|---|
時 間 | 1時間/回 |
中学校:アンガーマネジメント授業導入までの流れ
1. 導入のご検討に当たりお打ち合わせ
2.アンガーマネジメント概論講座
アンガーマネジメントの授業(年5回)を導入することが決定いたしましたら、授業開始の前年度に教員を対象にアンガーマネジメントの概論講座(怒りの感情の理解、ストレスマネジメント、認知変容、傾聴、アサーティブコミュニケーション)を行い、アンガーマネジメントの基礎を学んでいただきます。概論講座は①2時間(主にストレスマネジメントと認知変容) ②3時間(①に加え、アサーティブコミュニケーション) ④4時間(②に加え傾聴トレーニング)の中からご予算に応じて選択していただきます。
項 目 | コース | 時 間 |
---|---|---|
アンガーマネジメント概論講座 (対象:教員) *コース①~③のいずれかを選択する |
1 | 2時間 |
2 | 3時間 | |
3 | 4時間 |
項 目 | アンガーマネジメント概論講座 (対象:教員) *コース①~③のいずれかを選択する |
||
---|---|---|---|
コース | 4 | 5 | 6 |
時 間 | 2時間 | 3時間 | 4時間 |
3. アンガーマネジメント授業の指導
アンガーマネジメントの各テキスト(1年目用、2年目用、3年目用)は、年間5回の授業内容となっています。教員がアンガーマネジメントの授業者となるにあたり、当法人の講師が授業者となり、教員向けに模擬授業を実施します。1回の模擬授業は1時間を想定しています。
項 目 | 時 間 |
---|---|
アンガーマネジメント授業5回の指導 (対象:教員) |
1時間/回 最大5回 |
項 目 | アンガーマネジメント授業5回の指導 (対象:教員) |
---|---|
時 間 | 1時間/回 最大5回 |
4. アンガーマネジメント授業の実施
導入初年度は中学1年生から3年生までの全校生徒が中学生用テキスト1年目「怒りやわらかステップ」を用い、教員が授業者となり、アンガーマネジメントの授業を行います。 *学年単位で授業に導入することもできます。
項 目 | 時 間 |
---|---|
1年目 | 怒りやわらかステップ |
2年目 | Anger Management Step Up 1(応用編) |
3年目 | Anger Management Step Up 2(応用編) |
種 別 | 1年目 | 2年目 | 3年目 |
---|---|---|---|
書 名 | 怒りやわ らかス テップ |
Anger Manage ment Step Up 1(応用編) |
Anger Manage ment Step Up 2(応用編) |
5. アンガーマネジメント授業実施後のスーパービジョン
授業実施後、ご希望によりスーパービジョン(質疑応答)を実施します。学校に訪問して行う(有料)場合と、メールでのスーパービジョン(無料)があります。
項 目 | 時 間 |
---|---|
スーパービジョン *メールでの質疑応答は無料 |
1時間/回 |
項 目 | スーパービジョン *メールでの質疑応答は無料 |
---|---|
時 間 | 1時間/回 |
6. 授業導入2年目
授業導入2年目は2年生・3年生が中学生テキスト2年目「Anger Management Step Up1(応用編)」を学び、新1年生は中学生テキスト1年目を学びます。中学生用テキスト2年目で授業を行うに当たり、3.に記載の模擬授業を同様に行います。
7. 授業導入3年目
導入3年目はそれぞれの学年で中学生テキスト1年目、2年目、3年目を学んでいきます。中学生用テキスト3年目「Anger Management Step Up2(応用編)」で授業を行うに当たり、3.に記載の模擬授業を同様に行います。
授業導入に関して、また教材費に関して、ご遠慮なくお問い合わせください。