アンガーマネジメント研修会参加者の感想

アンガーマネジメントの研修会参加者からたくさんの感想をお寄せいただきました。また、アンガーマネジメントジャパン主催の研修会についても、参加者の声をご覧いただき、理解が深まればと思います。その中の一部をご紹介します。

平成29年 4月
花
AMJ主催 第10回 基礎研修 参加者の感想

頭と体験では理解度が違い、参考になるとともに明日から使えるなと思いました。・怒りの感情と上手につきあって行くことが一生の課題です。・今後の支援にとても活かせると思いました。・知識としてわかっているつもりでも、新たな気づきがいっぱいありました。・色々と勉強してきたつもりですが、やはり対人技能である以上、こういった場で実際にやりとりをすることで奥の深さを感じることが出来ました。・など

平成28年 11月
花
九州臨床心理士ネットワーク(KCPN)主催講演会 参加者の感想

仕事柄、自分の気持ちに気付いてはいましたが、やはり視野を広げることができにくくなっているなと思いました。・ワークシートで体験しながらお話を聴くと、理解しやすかったです。自分の気持ちに焦点をあてる、言葉にする、ということが苦手だったので、やり方を学ぶことができて、良かったです。・など

平成28年 8月
花
AMJ主催 第8回 基礎研修 参加者の感想

教員以外の方と接する機会が少ないのでとても新鮮でした。・相手を想ってるけど、やっぱり自己中な自分を知れて変化したいと感じられた・DESC法はすごいと思いました。・人の話をまだまだよく聴けてなかったことにも気づくことができました。・沢山の人と関わり、反応を示してもらい嬉しかったです。内容もすばらしい!!集まった仲間が最高でした。・など

平成28年 6月
花
AMJ主催 第2回 応用研修2 参加者の感想

百聞は一見にしかず、とは言うけれど、実際参加することで腑に落ちることばかりでした。・自分の気持ちを正直に言語化すること、本当に大切だと感じました。・AMJと出会えた事が、人生の転換につながる様な大きなきっかけになったと感じています。・色々な発見があり、また、すぐに仕事に活かせるものが多かった。・生事例のワークは興味深く、自分の課題に即したものでよかった。・など

平成28年 6月
花
AMJ主催 第7回 基礎研修 参加者の感想

アットホームな雰囲気でしたので、普段は緊張して研修会などで発言することのない私が、発言したりなど、積極的に参加することができた。・色々アンガーマネジメントの情報が出回っている中、とても整理され、具体的にすすめる方法が分かり、学校で即実行できそうです。とても専門的な内容なので不安もありません。・など

平成28年 4月
花
AMJ主催 第3回 応用研修1 参加者の感想

少人数であったので、とても内容の深い講座になったと満足しています。・今回トレーニングすることで、批判を受けること批判をすることの大切さを知りました。・など

平成28年 3月
花
AMJ主催 第6回 基礎研修 参加者の感想

ワークやロールプレイなど多く、とても勉強になりました。・職場でヒートアップしてしまうこともあるので、「怒りの温度計」とストレスマネジメントを使いながら仕事していきます。・本当に中身が濃かったです。・今の自分に一番必要なものでした。参加して本当に良かったです。・怒りについて、脳、体、心などから理解することで、自分の怒りを知ることができた。・など

平成28年 2月
花
AMJ主催 応用研修2 参加者の感想

毎回、受講後、共感したり、新しい発見があったりありがたいです。・人数もちょうどよく(毎回全員の感想が聞けるし、全員と話すことができた)、内時間的にちょうどよかったと思います。・アンガーマネジメントは奥が深く、学んでもなかなか実際の生活に結び付けるのは難しいと改めて感じました。しかし、アンガーマネジメントを知っているのと知らないのでは、やっぱり問題解決をする上では違うことも感じました。・など

平成28年 1月
花
AMJ主催 第5回 基礎研修 参加者の感想

学びたい内容を、きちんと、丁寧に学ぶことができた。・新しい発見でした。・ロールプレイを通して実感がもててよかった。・時間の使い方がゆったりしていて、十分に理解できた。・自分とは違うものの見方や考えを知ることができました。・仕事でグループ(デイケア)をやっているので、生かしていきたい。・など

平成27年 12月
花
江東区学校保健会主催 養護教諭対象 第1回学校保健講習会

公私共に、大変役に立つ内容だった。時間が足りなくて講演していただけなかったところを再度聞いてみたいです。・すぐに使える資料をいただいたので今後活用していきたい。・質疑応答の先生の実践がとても興味深かったです。・小学生にも応用できる方法がありそうなのでもう一度頭の中で整理してみたいです。・ワークが多くて楽しかったです。など

平成27年 11月
花
AMJ主催 第2回 応用研修1 参加者の感想

テキストも良く練られていると思いました。・良い雰囲気を恵さん始め、スタッフの皆さんで作ってくださっていることがよけいに研修を実り多いものにしていると感じます。・予想していた以上に、充実した内容で満足のいくものだった。・ワークやロールプレイを通して体験から学ぶことの重要性も実感しました。・身近な事としての事例が多かったので、自分事のようにわかったような気になって満足しています。・など

平成27年 10月
花
AMJ主催 第4回 基礎研修 参加者の感想

ワークが多く実践的な学びになった。・傾聴などの自分のクセなどにも気づけました。・自分自身を改めて振り返るきっかけとなりました。・現場で、さらに子供に伝えやすくなりました。・アットホームな雰囲気で2日間過ごしやすかった。・ワークやその他、実際にすぐに使える内容がいっぱい盛り込まれていたところが満足です。・常に参加しているという感覚は新鮮です。・など

平成27年 8月
花
AMJ主催 第3回 基礎研修 参加者の感想

怒りのメカニズムやマネジメントの仕方がよく理解できた。・カウンセラーとしての基礎を思い出すことができ、ワーク中心なので具体的でわかりやすかった。・自分の怒りについて向き合うこと自体をおそれているじぶんに改めて気付きました。・変えていかなければならない所のみならず、このままでもいいんだなと自分を受け入れられる範囲が広がった感じがします。・など

平成27年 7月
花
AMJ主催 第1回 応用研修 1 参加者の感想

楽しかった!自分の理解が深まりました。・人とのコミュニケーションを絶やさずに続けていけそうです。・雰囲気がとても温かく、2日連続、1日研修でも疲れませんでした。・「参考になる」以上に「とても実践的!」・アサーションは本で読んだことがあったが、机上の知識だった。・自分の抱える傷やトラウマが癒されていくのが感じられました。など

平成27年 6月
花
AMJ主催 第2回 基礎研修 参加者の感想

見えていない所を具体的に客観的に考えることができるようになりました。・仕事にすぐ活かせる。具体的でわかりやすかった。・時間がとても短く感じました。・自分を知るきっかけになりました。など

平成27年 4月
花
AMJ主催 第1回 基礎研修 参加者の感想

自分の考え方のくせについても気づくことがたくさんありました。・今後、人に対しての意見を上手く伝えられそうな気がします。・ワークが多くて、体験しながら学べた。・すぐに実践として試したいと思いました。など