これまでの活動 教育関係・学校主催

2017年 2月1日
町田市中学校教育研究会教育相談部会主催
「学校現場に活かすアンガーマネジメント」をテーマにお話しました。実際の教育現場でどのようにアンガーマネジメントが活かされているかなどを特別支援学級の担任の先生が取り組んでいる実践を写真で見ていただきました。ご参加くださった先生方は、とても関心を持って聴講してくださいました。教育相談部会をまとめてくださっている校長先生からもアンガーマネジメントが広がってほしいということをお話ししてくださいました。
2017年 1月31日
埼玉県飯能市養護教員会主催 研修会
研修風景 「学校で使えるアンガーマネジメント ~イライラしないで子どもと向き合うために~」をテーマに研修を行いました。小学校、中学校の養護教諭の先生方が沢山あつまりました。本当に沢山の笑顔と笑い声がいっぱいで、「アンガー」を楽しく学ぶ時間となりました。
2017年 1月24日
神奈川県川崎市立新作小学校 第3回家庭教育学級
研修風景 「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~イライラしないで子どもと向き合うために~」をテーマに講演会を行いました。1年生から6年生の保護者の方が集まり、アンガーマネジメントを日常生活に取り入れ、どのように子どもと接するかを熱心に聴講してくださいました。講演途中みんなで大きな声で歌を歌い、リラックスできました。
2017年 1月10日
埼玉県秩父郡皆野町立国神小学校 教員対象研修会
研修風景 「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~学校現場に活かすために~」をテーマに2時間半のアンガーマネジメント研修会を行いました。埼玉県秩父市で行われた養護教諭部会主催の研修会に参加くださった先生が、さらにアンガーマネジメントの輪を広げてくださいました。参加型、体験型の研修に「アンガー」の研修とはいえ、笑いがあふれる研修でした。
2016年 12月22日
東京都町田市立鶴川第二小学校主催 教員対象研修会
研修風景 「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~怒りの感情とうまくつき合おう~」をテーマに研修会を行いました。カラフルな丸いテーブルが並ぶ、温かい雰囲気の教室で、先生方は笑顔いっぱいで意見をシェアし、研修を受けてくださいました。「自分を理解する」ことを大切に授業をしている先生方は、研修を通して、2時間ご自身の感情に向き合ってくださいました。
2016年 12月20日
渋谷区立松濤中学校 教員対象研修会
松濤中学校では、6年間アンガーマネジメントの授業が行われています。今年度第4回目の授業です。授業に先立ち、模擬授業が行われます。1年生、2年生、3年生の先生方がアサーティブコミュニケーションを学びました。出来事を整理し、台本を作るなど、生徒が授業で学ぶ内容を模擬授業として受けてくださいました。台本作りに先生方の意見が飛び交いました。
2016年 12月16日
清瀬市立清瀬小学校主催 特別支援全体会
教員の皆様を対象に「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~学校現場で実践するために~」というテーマで研修会を行いました。当日は、現在、特別支援でアンガーマネジメントを実践している先生の写真もご紹介しながらお話をしました。まず先生がご自身のために研修を受けてくださいました。大人が学ぶことで子どもに伝えることが多くなります。教師も児童もより良い関係を築くためのアンガーマネジメント研修になりました。
2016年 12月6日
埼玉県秩父地区保健主事・養護教諭主催 アンガーマネジメント合同研修会
研修風景 「学校現場に使えるアンガーマネジメント-イライラしないで子どもに向き合うために-」をテーマにお話をいたしました。この日は、埼玉県秩父市の小学校・中学校の保健主事と養護教諭の先生方が集まり、熱心に聴講してくださいました。参加型・体験型のAMJの研修は、いつも笑いがあります。ワークをして、シェアするたびに、先生方の笑い声や笑顔がいっぱい見られました。笑うっていいですね。
2016年 11月11日
東京都世田谷区立京西小学校 第3回家庭教育学級 主催
研修風景 「アンガーマネジメント 初めの一歩 ~イライラしない毎日のために~」をテーマにお話させていただきました。当日は雨が降り、寒い日でしたが、保護者の皆様に温かく迎えていただきました。沢山の保護者の方々がお集まりくださり、本当に熱心に聴講してくださいました。あっという間の2時間でした。講演会後、「日々の生活にすぐに取り入れました」とご報告をいただきました。
2016年 10月19日
東京都町田市立金井中学校主催 教員対象
町田市立金井中学校の先生方と町田市教育相談部会の先生方を対象にアンガーマネジメント研修会を開催しました。 研修会が終わっても先生方からマインドフルネスとアンガーマネジメントとの関係、スポーツとアンガーマネジメント、生徒に授業をする時のポイントなど活発に質問が出ました。
2016年 9月30日
神奈川県海老名市立門沢橋小学校 学校保健委員会主催
研修風景 「アンガーマネジメント入門 ~怒りの感情を上手くコントロールしよう~」をテーマに講演会を行いました。先生方と保護者の方々が集まり、自分のためにアンガーマネジメントを学んでくださいました。この講演会に向けて養護教諭が全児童にアンガーマネジメントのミニレクチャーをしたり、保健だよりでアンガーマネジメントを保護者にも伝えてくださいました。
2016年 9月21日
府中市立府中第六中学校 教員対象 第3回アンガーマネジメント 模擬授業
第3回目は、アンガーマネジメントで学ぶ4つの領域の中のアサーティブコミュニケーションについて生徒役になって学びました。実際は、先生がアンガーマネジメントを教えます。
2016年 9月13日
世田谷区立東深沢中学校主催
研修風景 世田谷区東深沢中学校では、昨年度に引き続き、2回目のアンガーマネジメント講演会の機会をいただきました。「イライラしないで子どもと向き合うために ~アンガーマネジメント入門~」をテーマに開催されました。PTAの皆様が準備をしてくださり、世田谷区の4ブロックの中学校の校長先生、生活指導担当教諭、PTA会長様、校外委員会の皆様が沢山集まり、アンガーマネジメントについて学んでくださいました。
2016年 8月31日
吉祥女子中学高等学校主催 アンガーマネジメント研修 教職員対象
中学校、高等学校の先生方が約90名集まってくださり、アンガーマネジメントの基礎知識、生徒に向けての対応、教職員自身のアンガーマネジメントについてお話をいたしました。ワークでたくさん書いて、たくさんシェアをし、怒りのコントロールを学びながらも、先生方の笑顔が沢山みられました。
2016年 8月30日
日野市立滝合小学校主催 アンガーマネジメント研修・教員対象
研修風景 台風がどうなるか心配する中、無事アンガーマネジメント研修会が行われました。「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~先生も、児童もより良い関係を築くために~」をテーマに2時間15分の研修を行いました。先生が全員輪になってアイスブレイクから始まりました。気持ちがリラックスし、研修会が始まりました。笑顔がいっぱいの研修会でした。
2016年 8月24日
東久留米市教育センター主催 アンガーマネジメント研修・カウンセラー、教育相談員対象
研修風景 教育相談員(カウンセラー)を対象に『現場で活かすアンガーマネジメント ~怒りの感情とうまく付き合うために~』をテーマに2時間、研修を行いました。子どもや保護者の方々のカウンセリングにアンガーマネジメントの視点を取り入れるために、またご自身のためにアンガーマネジメントを学んでくださいました。
2016年 8月23日
東京都清瀬市教育委員会主催 アンガーマネジメント研修会
府中市立府中第六中学校 教員研修 「アンガーマネジメントの理論と実践 ~教員も、児童生徒も、より良い関係を築くために~」をテーマに3時間の研修を行いました。まず、小学校や中学校の先生方がご自身のために学んでくださいました。先生方が学んだことを児童生徒へ伝えていく中で、先生も児童生徒もアンガーマネジメントを通して、学校生活の中で起こるいじめや暴力について考える機会となります。それが予防にもつながっていくのです。また、先生方にとってもご自身のメンタルヘルスに役立ちます。3時間の長丁場でしたが、ワーク、意見交換、ブレインストーミングでアイデアを出しあうなど熱心に取り組んでくださいました。
2016年 7月29日
神奈川県横須賀市教育委員会 主催 アンガーマネジメント研修会
府中市立府中第六中学校 教員研修 「キレやすい子どもの理解と対応 ~アンガーマネジメントの視点から~」をテーマに、2時間半の研修が行われました。保育園、幼稚園の先生方から小学校、中学校、高校の先生方が約200名集まり、子どもの怒りの感情をどう理解するか、また子どもの怒りにどう対処していったらよいかを学んでくださいました。沢山の先生方が様々なワークに取り組んだり、お互いに意見交換するなど、体験型の研修会になりました。
2016年 7月22日
渋谷区立松濤中学校 アンガーマネジメント授業
渋谷区立松濤中学校 アンガーマネジメント授業(中学1年生、2年生、3年生)の事前研修を教員対象に3時間行いました。
2016年 7月20日
府中市立府中第九中学校 教員対象 アンガーマネジメント研修会
終業式が終わった午後より、「生徒とのより良い関係を築くために -アンガーマネジメントの視点からー」をテーマに教員対象のアンガーマネジメント研修会を行いました。先生方一人一人がご自身のためにアンガーマネジメントを学んでくださり、日ごろのストレスについて語り、研修会場は先生方の笑顔や意見交換の声が活発に飛び交いました。
2016年 6月29日
府中市立府中第六中学校 教員研修
府中市立府中第六中学校 教員研修第2回のアンガーマネジメント模擬授業が開催されました。府中第六中学校では、アンガーマネジメントの授業を各学年の担任が行っています。授業に先立ち、先生方は生徒役になりアンガーマネジメントの授業を受けました。先生方は、「ごきげん」ワークを笑顔いっぱいで楽しんでいました。
2016年 6月20日
学校法人 梨の実学園 梨花幼稚園主催
学校法人 梨の実学園 梨花幼稚園主催東京都稲城市にある梨花幼稚園にて、教員研修が3時間行われました。たくさんの幼稚園の先生方と一緒にアンガーマネジメントを学びました。幼児に合わせた弛緩法、替え歌を歌いながらのハンドタッチング、呼吸法などを取り入れ、楽しく学んでいただきました。
2016年 6月 2日
海老名市学校保健会主催 アンガーマネジメント研修会
海老名市学校保健会主催 アンガーマネジメント研修会たくさんの保護者の皆様、教員の皆様がご参加くださいました。大きな会場でしたので、皆様と直接お話する機会がありませんでしたが、舞台の上から皆様が熱心にうなずいてくださる様子がわかり、皆様と一体になって講演を進めることができました。
2016年 5月 7日
府中市立府中第六中学校 アンガーマネジメントオリエンテーション開催
府中市立府中第六中学校オリエンテーション府中市立公立中学校の1年生、2年生、3年生それぞれの学年を対象に武道館にてアンガーマネジメント授業に先がけてオリエンテーションがありました。約640人の生徒とたくさんの保護者がアンガーマネジメント授業に関心を寄せてくださっています。
2016年 1月13日
教員対象のアンガーマネジメント研修会教員対象のアンガーマネジメント研修会が行われました。
東京都世田谷区東深沢中学校にて教員対象のアンガーマネジメント研修会が行われました。松濤中学校での先生の授業が日本経済新聞に掲載されました。(2014年7月4日夕刊)
2015年12月12日
渋谷区立上原中学校「アンガーマネジメントの実際Ⅱ」講演
渋谷区立上原中学校体育館にて、1学年から3学年までの全学年の生徒(300名)を対象に、「自分の気持ちと上手につきあう」というタイトルで、アンガーマネジメントの講演を行いました。
2015年12月3日
江東区学校保健会主催・養護教諭対象の講習会 開催
江東区小学校・中学校の養護教諭対象の第1回学校保健講習会 テーマ「思春期の子ども達との関わりから ~アンガーマネジメントの視点から」が江東区教育センターにて開催されました。
2015年11月28日
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会 第3回
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会 今年度3回目のPTA主催アンガーマネジメント研修会が2時間30分行われました。 今回は、前回に引き続きアンガーマネジメントで大切なアサーティブコミュニケーション―発展編として、「断る」場面を皆さんでロールプレイをしながら、断ることの難しさや、どう相手に伝えるかを実践しながら体験していただきました。断る時も、各自の対応のパターンが見えるなど、自分を振りかえる時間になったという感想をいただきました。
2015年11月7日
葛飾区立北野小学校葛飾区立北野小学校 保護者対象のアンガーマネジメント研修
葛飾区立北野小学校 保護者対象のアンガーマネジメント研修を行いました。この日は 土曜公開授業もあったので、たくさんの保護者の皆さんがご参加くださいました。
2015年10月22日
三鷹市教育委員会主催 副校長研修会
平成27年度 副校長研修会が三鷹市教育委員会主催で行われました。三鷹市の小学校・中学校の副校長先生がお集まりになり、体罰防止の取り組みの一つとして、アンガーマネジメントについての知識と手法を身につけるため、講義、個人ワーク、グループワークに取り組んでくださいました。
2015年10月21日
千葉県我孫子二階堂高等学校
千葉県我孫子二階堂高等学校 今年で3年目になります我孫子二階堂高等学校1年生対象のアンガーマネジメント研修が 行われました。体の緊張をゆるめる「筋弛緩法」から入り、日常生活の中で感じるストレスをみんなで考えてみました。オリジナルの「怒りの温度計」を作成したり、イライラしやすい「考え方のくせ」も探ってみました。
2015年10月17日
青山学院大学大学院 心理相談室主催 大学院生向け研修会
青山学院大学大学院にて「アンガーマネジメント~怒りの視点から自己理解へ~」というテーマで、博士課程や修士課程に在籍している大学院生の方を対象に2時間の研修を行いました。土曜日の夕方にも関わらず、皆さん集まってくださいました。
2015年10月8日
西南学院中学校の中学1年生を対象に「いじめ」に関する授業実
西南学院中学校授業実施 福岡市早良区の西南学院中学校の中学1年生に「いじめ」問題の背景にあるコミュニケーションについて授業を実施しました。より良いコミュニケーションのためには伝える人とそれを受け取る人がどのようなコミュニケーションを行うと、いじめたり、いじめられたりする状況が起こらないのかを2回の授業で学びます。その1回目の授業でした。感情は人それぞれであること、「怒りの感情」は悪い感情ではないこと、表現の仕方が問題であることなどを学びました。
2015年10月7日
葛飾区北野小学校 教員研修葛飾区立北野小学校 教員研修
アンガーマネジメントのはじめの一歩で、アンガーマネジメントの基本をお話させていただきました。先生方は熱心に、楽しく参加してくださいました。
2015年10月2日
西南学院中学校中学1年生の教員を対象としてアンガーマネジメントの研修を実施
福岡市早良区の西南学院中学校では「いじめ」問題の授業の一環として、アンガーマネジメントを学びます。一部の授業をそれぞれの担任が行うため、まずは教員が自らの「怒りの感情」について学びました。
2015年9月20日
江戸川区スクールカウンセラー地域会研修会江戸川区スクールカウンセラー地域会研修会
スクールカウンセラー江戸川区地域会で、スクールカウンセラーを対象に仕事に生かすためのアンガーマネジメントの研修を実施しました。4時間の研修でしたが、皆さん、日ごろの臨床現場で活かしたいと高いモチベーションで参加されました。
2015年9月9日
府中市立府中第六中学校にて第2回アンガーマネジメント授業実施
1学年(6クラス)と3学年(5クラス)の11クラス、16日2年生(5クラス)のアンガーマネジメント授業が行われました。 先生と一緒に生徒は「怒りの温度計」づくりに挑戦しました。先生方のユニークで楽しい授業に心が温まりました。
2015年9月5日
チームしぶや主催 指導者研修会
渋谷区スポーツセンターにて、部活動指導員・コーチを対象にアンガーマネジメント研修会を行いました。2時間半の研修を皆さん、熱心に聴講してくださいました。
2015年9月2日
アンガーマネジメント授業の事前研修会を行いました。
府中市立府中第六中学校にて、第2回アンガーマネジメント授業に先立ち、アンガーマネジメント校内研修を行いました。 先生たちは、生徒役になり実際のアンガーマネジメント授業のデモンストレーションを体験しました。 当日は、先生が授業を進めます。
2015年8月27日
渋谷区立松濤中学校 教員対象 アンガーマネジメント研修
今年度で教員対象のアンガーマネジメント研修は2回目です。4月は新しい先生を迎えての研修だったため、「アンガーマネジメントとは?」をテーマに。 8月はステップアップした内容でした。 何年もアンガーマネジメントの授業をやっている先生方もリードしてくれました。3時間が短いと感じた研修でした。
2015年8月27日
神奈川県綾瀬市立北の台中学校 教員向け研修
アンガーマネジメント~傾聴~聴く技術を身につけて良い人間関係へ
前半は昨年のおさらいをして、改めて怒りのメカニズムの理解を深めました。ストレスマネジメントでは、腹式呼吸を一緒にやるなど怒りを感じた時の対処法についても紹介しました。
2015年8月25日
江戸川区南篠崎小学校「アンガーマネジメント」の職員研修
今回は2学期が始まる前に教員が自分の気持ちと向き合い、スッキリとした気持ちで子どもたちを迎える事ができるようにと「アンガーマネジメント」の研修の依頼がありました。アンガーマネジメントについては初めてでしたので、導入編としての研修を行いました。
2015年8月25日
神奈川県綾瀬市立城山中学校 教員向け研修
「怒り」の理解から、キレやすい子の理解へ ~アンガーマネジメントより~
新学期を前にした先生方に集まって頂きました。どうやって怒りを感じるのか怒りのメカニズムについて理解して頂き、怒りの感情のコントロールの方法と感情表現のスキルについてもお伝えしました。
2015年8月24日
渋谷区教育センター主催「教育基本講座 アンガーマネジメント」
渋谷区の小学校・中学校の先生方を対象にき「教育基本講座 ~アンガーマネジメント~」が開催されました。予定人数を大幅に超える参加者で、真剣にワークに取り組んだり、様々な内容をお互いにシェアしながらあっという間に3時間が過ぎました。
2015年7月30日
学校法人 玉川学園主催 アンガーマネジメント~心もからだも穏やかな1日を送るために~
『アンガーマネジメント~心もからだも穏やかな1日を送るために~』をテーマに 先生方のメンタルヘルスを目的にアンガーマネジメント研修を行いました。
2015年7月27日
神奈川県立総合教育センター主催 キレやすい子の理解と対応 ~アンガーマネジメントの視点から~
『キレやすい子の理解と対応 ~アンガーマネジメントの視点から~』というテーマでお話をさせていただきました。小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の沢山の先生方がお集まりになりました。
2015年7月24日
渋谷区教育センター主催『怒りの感情や行動への対応について~現場で使えるアンガーマネジメント~』
『怒りの感情や行動への対応について ~現場で使えるアンガーマネジメント~』というテーマでアンガーマネジメント研修を行いました。渋谷区の教員、スクールカウンセラー、教育関係機関の方々がお集まりになりました。
2015年6月9日
府中市立府中第六中学校
アンガーマネジメント授業開始(各学年年3回)
2015年4月
府中市立府中第六中学校教員対象アンガーマネジメント研修
2015年4月
渋谷区立松濤中学校教員対象アンガーマネジメント研修

>> 「これまでの活動」TOPへ