これまでの活動 PTA・保護者会主催

2017年12月8日
東京都稲城市立向陽台小学校 教員・保護者対象埼玉県北葛飾郡杉戸町PTA連合会主催
6つの小学校と3つの中学校の保護者・教員を対象に「子育てにおけるアンガーマネジメント~イライラしないで子どもと向き合うために~」をテーマに講演会を行いました。沢山の方の笑顔がいっぱいの講演会でした。AMJの研修会や講演会は参加型・体験型を大事にしています。保護者や先生方が一緒にワークをしたり、意見をシェアしたりする時の笑顔と笑い声が会場いっぱいにあふれ、怒りのコントロールの学びが「笑顔でアンガーを学ぶ2時間」になりました。「受験を控えている我が子にも伝えたい」「新聞パンチ、早速やろうと思います!」「まず、子どもの前に大人が学ぶことが大事ですね」「アンガーマネジメントのテキストが使えるようになったらいいですね!」というお声をいただきました。温かく迎えてくださったPTAも皆様に感謝です。
2017年11月18日
東京都稲城市立向陽台小学校 教員・保護者対象青少年育成つくばみらい市民会議・つくばみらい市PTA連絡評議会主催
「親が変われば、子どもも変わる運動」推進講演会として、「アンガーマネジメント 初めの一歩~大人も子どももより良い人間関係を築くために~」をテーマにお話ししました。子どもを変えようとする前に、まず大人が自分自身と向き合うことを大切にしているAMJの考えと一致し、学びの多い時間となりました。中学生の吹奏楽部による演奏も素晴らしかったです!
2017年9月29日
東京都稲城市立向陽台小学校 教員・保護者対象東京都稲城市立向陽台小学校 教員・保護者対象
稲城市立向陽台小学校で、今回で2回目のアンガーマネジメント研修会がおこわなれました。 今回は、「キレる子ども」の理解とその援助、そして、子ども達を理解するために大人がアンガーマネジメントを学ぶ意義についてお話をしました。
2017年8月23日
清瀬市教育委員会主催 教員対象清瀬市教育委員会主催 教員対象
今年で2回目になります清瀬市教育委員会主催の3時間のアンガーマネジメント研修会です。今年度は、アンガーマネジメントの4領域の1つであるアサーティブコミュニケーションの時間も取り入れ、台本を書いたり、ロールプレイをしていただきました。先生方は熱心に取り組んでくださり、あっという間の3時間でした。
2017年8月21日
アンガーマネジメントご紹介講座アンガーマネジメントご紹介講座
町田市立中学校校長先生やPTA会長の皆様40名を対象にアンガーマネジメントのご紹介をさせていただきました。9月より町田市立金井中学校で開催されるアンガーマネジメント授業に先立ち、アンガーマネジメントの概要を知っていただきました。
2017年1月20日
日野市立滝合小学校 第4回家庭教育学級 保護者対象講演会日野市立滝合小学校 第4回家庭教育学級 保護者対象講演会
「子育てにおける親のアンガーマネジメント ~イライラする子育てから余裕のある子育てに~」をテーマに講演会を行いました。日常の具体的な出来事や会話をもとにお話しいただき、とてもわかりやすく、楽しくアンガーマネジメントが理解できました、すぐに日常生活に取り入れることができるとても貴重な時間という感想をいただきました。
2016年12月19日
神奈川県民生委員児童委員協議会主催 地区民児協会長対象研修
「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~自分の感情を知ることで今後の活動に活かす~」をテーマに、約200名の民生委員児童委員の皆様を対象に研修を行いました。今回はワークを通し、受講された皆様が意見交換をしたことで、ご自身のふり返りになった等の感想をいただきました。
2016年11月24日
千代田区立中学校PTA協議会主催千代田区立中学校PTA協議会主催
千代田区立麹町中学校を会場に、千代田区中学校の保護者の方や先生方が集まってくださいました。思春期の子どもへどう対応したらよいか、そのためにまず、自分のイライラをどうコントロールしたらよいかを考える2時間でした。保護者の皆様も熱心に聴講してくださいました。
2016年7月11日
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会<川﨑市立東門前小学校 家庭教育学級委員会主催
「子育てにおける親のアンガーマネジメント ~イライラを上手にコントロールして素敵な子育てに~」が開催されました。この講演会は、川崎市で行われた第66回社会を明るくする運動の一環として行われ、沢山の保護者の皆様や保護司の方々もご参加くださいました。
2016年7月 8日
世田谷区山野小学校 家庭教育学級委員会主催
「アンガーマネジメント はじめの一歩 ~イライラしないで子どもと向き合うために~」をテーマに沢山の保護者の皆様が集まり、数グループに分かれワークを楽しみ、日ごろのストレスを語るなど楽しい時間となりました。
2016年5月14日
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会<渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会
渋谷区立松濤中学校にて保護者対象アンガーマネジメント研修会が開催されました。保護者対象のアンガーマネジメントも5年目になります。毎年参加される保護者、1年生の保護者もたくさん参加されました。
2015年11月28日
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会 第3回
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 アンガーマネジメント研修会 第3回 今年度3回目のPTA主催アンガーマネジメント研修会が2時間30分行われました。 今回は、前回に引き続きアンガーマネジメントで大切なアサーティブコミュニケーション―発展編として、「断る」場面を皆さんでロールプレイをしながら、断ることの難しさや、どう相手に伝えるかを実践しながら体験していただきました。断る時も、各自の対応のパターンが見えるなど、自分を振りかえる時間になったという感想をいただきました。
2015年11月8日
福岡市留守家庭こども会主任支援員研修会
葛飾区立北野小学校 今回は小学生の放課後を支援している留守家庭子ども会の主任支援員の皆さんに「怒りの正体を知り、怒りの感情と上手に付き合う」と題してアンガーマネジメントの研修を行いました。まずは大人の自分たちが自分の気持ちを大事にすること、自分の気持ちを上手に表現することで、日々出会う感情を出さない、もしくは感情のコントロールが出来ない児童への理解が深まることを学ぶ機会となりました。
2015年10月7日
福岡市留守家庭子ども会補助支援員研修会
福岡市留守家庭子ども会補助支援員研修会 小学生の放課後を支援している留守家庭子ども会のスタッフの皆さんに「~怒りの正体を知り、怒りの感情と上手に付き合う~」というタイトルでアンガーマネジメントの研修を行いました。日々の職場での出来事、家庭での出来事を通して、大人の自分たちがまずは自分の気持ちを理解して、心穏やかにすごせることが、子どもたちを支援する上で大切なことを実感する時間となりました。
2015年9月19日
東京都新宿山吹高等学校 山吹会主催 保護者研修
定員30名でしたが、50名以上の参加者で会場は活気がありました。皆さまは、熱心に話しあいをしたり、ワークをしました。
2015年9月12日
渋谷区立松濤中学校 PTA主催 第2回アンガーマネジメント研修会
久々に晴天の中、PTA主催による第2回のアンガーマネジメント研修会が行われました。 今回は近隣の小学校の保護者の皆様もご参加くださいました。特に、今回はアサーティブコミュニケーションを中心に研修を行いました。
2015年8月26日
渋谷区生活学校連絡協議会主催「子ども達の現状を知る~地域での取り組み~」
渋谷区教育委員会 渋谷区生活学校連絡協議会主催の講演会で、現代の子ども達の現状をお話する機会をいただきました。スクールカウンセラーとして様々な地域で子ども達と接し、感じたことをお話しいたしました。子ども達のために何ができるかと渋谷区に在住の協議会の皆さまは様々なご意見を出しあい活気のある2時間でした。
2015年6月13日
東京都稲城市立向陽台小学校 PTA研修会
道徳公開授業の一つとしてアンガーマネジメント研修会開催
2015年6月12日保護者対象の研修会風景
東京都渋谷区教育委員会主催
小学校・中学校PTA研修
2015年5月23日
東京都渋谷区松濤中学校PTA主催アンガーマネジメント研修会

>> 「これまでの活動」TOPへ